2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

税理士試験を始める前に計画を立てよう LECのサイトが参考になります

税理士試験は、科目合格制をとっているため、勉強しやすい資格です。 しかし、試験科目の特徴をよく見極めてから勉強を始めなければ、なかなか、合格することができません。まず一般的な受験生は、簿記論と財務諸表論合格を目指すことになります。大抵の方は…

宅建・宅地建物取引主任者資格取得後、転職したい?

宅建に合格した後、不動産会社や建設会社に就職、転職したいと思っている方は多いと思います。 特に、不動産会社は比較的求人が多いので探しやすいと思います。さて、転職したいと思っている方の中には、よりよい待遇の会社を探している方も多いのではないで…

貸金業務取扱主任者試験は法律の勉強をするかたにおすすめ?

今度、貸金業務取扱主任者試験という国家資格試験が行われるようになります。 貸金業者の経営の透明性(コンプライアンス)と資金需要者(借り手)の保護が求められる時代の要請にこたえて、より質の高い人材が貸金業務を担うようにするのが目的です。貸金業…

証券外務員試験とは

証券外務員資格は、金融商品取引業務を行うためには、絶対に必要な資格です。 そのため、金融機関や証券会社で働く方は、必ず、この資格を持っていなければならないとされています。 証券外務員試験は、全部で6種類あります。 中でも、知られているのが、「…