2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の資格は一回で合格する心構えで

英検やTOEICは、年に何回も受験できる資格です。 年に数回受験できるということで、次の試験で失敗しても、その次の試験で合格すればいいと気楽に受験できる試験とも言えるかもしれません。 ほかの国家資格試験が、年に1回しか受験のチャンスがないことと比…

英語の勉強はあせらずにじっくりと

勉強を始めた当初は、ワクワクして勉強していると思いますが、慣れてくると、だんだん、ワクワク感も薄らいでいきます。 そして、あらためて、勉強しなければならない膨大な量を実感して圧倒されてしまうこともあるでしょう。講座や教材のペースにあわせて勉…

中学や高校で勉強した英語で十分

英語の勉強がほかの資格試験の勉強と違う点は、英語の勉強を始めてする方はいないという点です。 英語を中学、高校で勉強していて、英文を理解する基礎は出来上がっているはずです。 英語の文法の勉強などは、ナニモ、学校に通って勉強しなくても、独学でも…

英語の勉強で楽な方法はない

英語の勉強や通信講座でよく目にするのが、楽して英語がうまくなるという方法論だと思います。英会話スクールに通わなくても、英語が上達するとか リスニング教材をひたすら聞きまくるだけでいいとか アメリカのドラマをビデオで観るだけでいいとか TOEFLやT…

英語の勉強 英会話スクールに行く前に

英語の勉強を始めるという場合、多くの方は、最初に、英会話スクールに通うことを考えるかもしれませんね。 一人で勉強しているとどうしても、独りよがりの勉強になってしまいますから、英会話スクールなどで勉強するというのが一番いいかもしれません。しか…

吟遊詩人ビードルの物語

吟遊詩人ビードルの物語 (日本語版)知っている方になら、解説するまでもないでしょう。ハリーポッターシリーズの最終巻「ハリー・ポッターと死の秘宝」で、ダンブルドア教授がハーマイオニーに遺贈した本として登場する魔法界のおとぎ話です。そのうち、1編…

優木まおみの英語が伝わる!100のツボは英語の勉強を始めるきっかけ

英語をはじめとして、語学の勉強をしようと思っている方が、最初に、利用することを考えるのがNHKの語学番組だと思います。 毎晩、30分程度語学番組があるので、まずは、その番組で、語学に慣れようと思っている方も多いと思います。 なにより、テキス…

英語の辞書の選び方 初学者向け

英語の辞書というと、どれも同じように感じるかもしれません。 しかし、英語の勉強をする場合には、慎重に選ぶ必要があります。日本の辞書にも、広辞苑をはじめとしていろいろな辞書がありますよね。文章を書く仕事をする人なら、広辞苑がおすすめですが、学…

NHKラジオ 基礎英語

英語の勉強を始めるとき、どの教材を使おうか迷う方もいらっしゃると思います。 書店には、いろいろな英語の教材が並んでいますし、英語の通信講座もたくさんありますよね。でも、英語の勉強の場合、勉強するにしてもいろいろな目的があると思います。 TO…

とりあえず勉強しておいて損のないのが英語

英語の勉強をはじめようと思っている方も多いと思います。 英語の能力が必要な職場で働いている方にとっては、毎日が英語の勉強と思うくらい勉強して いると思います。自分では、英語を勉強しているという意識はなくても、たとえば、英字新聞を読んでいたり…

英語の勉強 英会話スクールに行く前に

英語の勉強を始めるという場合、多くの方は、最初に、英会話スクールに通うことを考えるかもしれませんね。 一人で勉強しているとどうしても、独りよがりの勉強になってしまいますから、英会話スクールなどで勉強するというのが一番いいかもしれません。しか…

英語の資格ほど実力証明として役立つ資格はない

TOEICテスト新公式問題集英語の資格でとしては、TOEICや英検などがあります。 現在では、TOEICがメジャーになっていますが、TOEICの試験のいいところは、現在の英語の実力を示す指標として最適だと言う点が上げられています。英検の場合は、一度、合格してし…

優木まおみの英語が伝わる!100のツボ

英語の勉強で便利なのが、NHKの語学講座です。 今は、優木まおみの英語が伝わる!100のツボが大人気ですね。英語の勉強になれている方にとっては、簡単すぎるかもしれませんが、初心者にとっては、NHKの語学講座でも、十分に勉強のし応えがあるもの…

国内でTOEICテスト990点

TOEICテストでハイスコアを取るためには、海外に留学するなどして、現地の英語に触れなければ、無理だとも言われています。 実際に、多く方が英語の学習のために海外に留学していたりします。しかし、海外に留学しなくても、TOEICテストでハイスコアを取るこ…

Nintendo DS 英語づけでTOEICスコアアップ

最近では、Nintendo DSを使って勉強する方が増えていますね。 中学生や高校生の受験生の間でも、DSが受験の必需品になっているそうで、DSソフトが受験勉強でも役立つほどまでに実用的になっているということですね。中学生や高校生の受験生だけでなく、社会…

TOEICテストを目標にするということ

社会人になるとなかなか勉強する時間が取れないものですが、できる限り勉強を続けたいものです。勉強は、学生時代だけやればよいものではありません。社会人になってからも勉強しなければならないことはいっぱいあります。 新しい法律ができれば、どんな制度…

派遣の豆知識 派遣とは?

そもそも派遣労働とは? 派遣労働とは,「雇用契約を結んだ会社(派遣元事業主)ではなく、別の会社(派遣先)で働く」ことです。 ・派遣労働者は、派遣元事業主と雇用契約を結びます。 ・派遣元事業主は、派遣先と労働者派遣契約を結び、派遣契約の業務と労…

英語の勉強はいろいろな方法が有る

英語の勉強が他の資格試験と違う点は、人によって、いろいろな勉強方法が有るという点です。 資格試験の場合は、勉強方法が有るとは言っても、ほとんどの勉強は、おおよそ以下のパターンになります。まずは、テキストや講座を利用して、試験科目を理解する。…

派遣の豆知識

1、派遣とは? ハケン社員ってどんな働き方をするのか。 派遣社員のメリット、派遣社員のデメリット、紹介予定派遣とは?など、派遣社員として働こうと思っている方に役立つ豆知識をまとめました。2、派遣社員として働くまでの流れ ハケン社員として働くた…

英語の勉強がほかの資格試験と違う点は?

今や、英語は、社会人にとっては、常識といってよいでしょう。 就職活動にしても、転職活動にしても、英語ができなければ、思うようなところに入社できません。そのため、学生の方はもちろんのこと、社会人の方も、必死になって英語の勉強をしていると思いま…