行政書士とはどんな仕事をする人なのか?

行政書士の勉強を始めようと思っている方が気にしていることは、行政書士ってどんな仕事をしているのか。行政書士として独立して食えるのかということだと思います。 当サイトにも、行政書士試験の体験談だけでなく、行政書士は、どんな仕事をしているのかと…

貸金業務取扱主任者試験の過去問は声に出して読もう

休みの日は、まとまった時間が取れるので、通信講座のDVDなどを聞くという勉強方法が望ましいわけですが、もちろん人によって違いますから、自分のやりたいようにやるとよいでしょう。 中には、平日に講座のDVDを聞くという方もいらっしゃるかもしれません。…

証券外務員試験の過去問は声に出して読もう

休みの日は、まとまった時間が取れるので、通信講座のDVDなどを聞くという勉強方法が望ましいわけですが、もちろん人によって違いますから、自分のやりたいようにやるとよいでしょう。 中には、平日に講座のDVDを聞くという方もいらっしゃるかもしれません。…

簿記検定試験の種類

簿記検定試験には、日商(日本商工会議所主催)と全商(全国商業高等学校協会主催)、全経(全国経理学校協会主催)の3種類があります。 このうち最も権威のある検定試験は、日商簿記検定といわれ、一般の方が、簿記検定を受けるときは、日商簿記を受けるこ…

公務員試験に簡単に合格する方法はない

公務員試験に一回で合格できる方は少なく、何回か挑戦する方が多いと思います。 合格したいと思っている方でしたら、一回受験したら、次回の試験に向けて、反省するべき点などを探すと思います。 その際に、注意するべきことは、公務員試験に合格するために…

衛生管理者試験に簡単に合格する方法はない

衛生管理者試験に一回で合格できる方は少なく、何回か挑戦する方が多いと思います。 合格したいと思っている方でしたら、一回受験したら、次回の試験に向けて、反省するべき点などを探すと思います。 その際に、注意するべきことは、衛生管理者試験に合格す…

医療事務(診療報酬請求事務能力認定試験)の勉強はひたすら過去問を解くことから

医療事務(診療報酬請求事務能力認定試験)は、難易度が上がってきているらしいから、過去問の勉強だけでは足りない。 もっと特別な勉強も必要だ。 と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、そういう方に限って、過去問をおろそかにしがちなものです…

税理士試験を始める前に計画を立てよう LECのサイトが参考になります

税理士試験は、科目合格制をとっているため、勉強しやすい資格です。 しかし、試験科目の特徴をよく見極めてから勉強を始めなければ、なかなか、合格することができません。まず一般的な受験生は、簿記論と財務諸表論合格を目指すことになります。大抵の方は…

宅建・宅地建物取引主任者資格取得後、転職したい?

宅建に合格した後、不動産会社や建設会社に就職、転職したいと思っている方は多いと思います。 特に、不動産会社は比較的求人が多いので探しやすいと思います。さて、転職したいと思っている方の中には、よりよい待遇の会社を探している方も多いのではないで…

貸金業務取扱主任者試験は法律の勉強をするかたにおすすめ?

今度、貸金業務取扱主任者試験という国家資格試験が行われるようになります。 貸金業者の経営の透明性(コンプライアンス)と資金需要者(借り手)の保護が求められる時代の要請にこたえて、より質の高い人材が貸金業務を担うようにするのが目的です。貸金業…

証券外務員試験とは

証券外務員資格は、金融商品取引業務を行うためには、絶対に必要な資格です。 そのため、金融機関や証券会社で働く方は、必ず、この資格を持っていなければならないとされています。 証券外務員試験は、全部で6種類あります。 中でも、知られているのが、「…

簿記の資格は理解していてこそ意味がある

簿記検定は、わかっている方にとっては簡単な試験といわれていますが、まったく簿記を勉強したことがない方にとってははやり難しいものです。 書店に行くと、簿記検定試験のテキストがたくさん並んでいますが、簿記の勉強をしたことがない方が、ぱらぱらとテ…

TOEICテストを目標にするということ

社会人になるとなかなか勉強する時間が取れないものですが、できる限り勉強を続けたいものです。勉強は、学生時代だけやればよいものではありません。社会人になってからも勉強しなければならないことはいっぱいあります。 新しい法律ができれば、どんな制度…

ビジネス実務法務検定試験の勉強はひたすら過去問、過去問

ビジネス実務法務検定試験は、難易度が上がってきているらしいから、過去問の勉強だけでは足りない。 もっと特別な勉強も必要だ。 と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、そういう方に限って、過去問をおろそかにしがちなものです。 ビジネス実務法…

貸金業務取扱主任者試験合格のコツはひたすら問題集を解くこと

貸金業務取扱主任者試験に合格するためには、問題集等の勉強だけでは足りない。 もっと特別な勉強も必要だ。 と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、そういう方に限って、問題集をおろそかにしがちなものです。 貸金業務取扱主任者試験に限らず、資…

医療事務(診療報酬請求事務) 資格とは

医療事務の仕事として、代表的なものは、レセプト(診療報酬請求事務)業務や受付業務が上げられます。 レセプト(診療報酬請求事務)業務は、医療機関の経理、会計の仕事に似ているもので、医療機関の経営を支える重要な役割を果たしています。また、受付業…

衛生管理者試験に合格するためにはひたすら過去問に取り組もう

衛生管理者試験は、難易度が上がってきているらしいから、過去問の勉強だけでは足りない。 もっと特別な勉強も必要だ。 と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、そういう方に限って、過去問をおろそかにしがちなものです。 衛生管理者試験に限らず、…

ファイナンシャルプランナー(FP)資格の生かし方

今日は、ファイナンシャルプランナー(FP)資格の生かし方を紹介します。ファイナンシャルプランナー(FP)は、個人的な資産運用・金融に関する総合的なアドバイスをする仕事です。 ファイナンシャルプランナー(FP)の仕事をするのでしたら、主に、二つの道…

ビジネス文書を作るのがめんどくさい!と思ったら・・・

ビジネス文書って、いろいろな決まりや言い回しがあって、めんどくさい!でも、間違った文例を送ると仕事に影響しかねないから、正確な文書を作成しなくちゃ。ああ・・・でも、この文章でいいんだろうか? こんな風に、毎回、ビジネス文書を作るごとに、悩ん…

証券外務員試験とは

証券外務員資格は、金融商品取引業務を行うためには、絶対に必要な資格です。 そのため、金融機関や証券会社で働く方は、必ず、この資格を持っていなければならないとされています。 証券外務員試験は、全部で6種類あります。 中でも、知られているのが、「…

契約書の書き方や読み方を学びたかったら・・・

契約書などの重要な文書については、ビジネス文書ソフトなどを使って書き出すだけで済ませるのは危険です。 自社に有利な条項もあれば、不利な条項も含まれているわけですから、個々の条項を正確に把握した上で、契約書を作成したり、相手から受け取った契約…

学生なら国税専門官に合格してから税理士試験の勉強をしよう

税理士試験は、試験合格するだけではなく、大学院免除、税務署職員の免除などのほかの手段で、合格する方法もあります。 免除組みといわれて、税理士の業界ではいろいろ言われているのをご存知だと思います。その中でも最も、おいしいといわれているのが税務…

たった一つの文章だけで売り上げが数倍違う!

行政書士や社会保険労務士などの士業として独立したいと思っている方は、多いのではないでしょうか。 ところが、最近では、行政書士や社会保険労務士などの士業は、飽和していて、新規参入が難しいから、新人は食えなくて廃業してしまうとか、暗い話題が多い…

社会保険労務士(社労士)の勉強をするなら 総務事務派遣や一般事務派遣で働こう

社会保険労務士(社労士)を受験しようとしている方の多くは、合格後、社会保険労務士(社労士)事務所を開業したり、社会保険労務士(社労士)として、社会保険労務士事務所などで働きたいと思っていると思います。社会保険労務士(社労士)試験は簡単な試験ではあ…

司法書士の年収ってどれくらい?

司法書士の平均年収は、非常に高いといわれています。例えば、LECの講座案内では、司法書士の平均年収が1400万円であるといわれています。年収300万円時代といわれる今日では、非常に突出した年収ですよね。だから、資格を取って、高収入の仕事に…

宇多田ヒカルの奥深さを知ることができる一冊

点―ten―著者:宇多田ヒカル販売元:EMI Music Japan Inc./U3music Inc.発売日:2009-03-19おすすめ度:クチコミを見る宇多田ヒカルの写真と語録がたくさん詰まった宇多田ヒカル大事典とでも言えるような内容。 写真・画像222点。ページ数は512ページ。 彼女…

簿記の資格は理解していてこそ意味がある

簿記検定は、わかっている方にとっては簡単な試験といわれていますが、まったく簿記を勉強したことがない方にとってははやり難しいものです。 書店に行くと、簿記検定試験のテキストがたくさん並んでいますが、簿記の勉強をしたことがない方が、ぱらぱらとテ…

宅建試験を独学で勉強するより通信講座のほうがよいわけ

宅建試験の勉強をしようとしている方の多くは、講座や通信講座を利用しようと思っているのではないでしょうか。 宅建の講座はいろいろな学校が開催しているとはいえ、通学できる学校は、都心部などに偏っていると思います。 多くの方にとっては、学校や通学…

行政書士講座・通信講座をどうやって選ぶ?

行政書士試験の講座や通信講座を選びにしても、いろいろな学校の講座があって、どれを選んだらよいか迷っている方も多いのではないでしょうか。大学受験や高校受験のときは、地元で有名な予備校や塾に通ったり、成績がいい子が通っている予備校や塾を選んだ…

ビジネス実務法務検定試験を受験するメリットは

企業の不祥事が相次ぐ中、社員一人一人がコンプライアンス意識を持つことが、重要になっています。 コンプライアンス意識を持つということは、簡単に言えば、法的知識を持ち、違法な行為か適法な行為かということの判断をすることができるということです。 …