司法書士の年収ってどれくらい?

司法書士の平均年収は、非常に高いといわれています。例えば、LECの講座案内では、司法書士の平均年収が1400万円であるといわれています。年収300万円時代といわれる今日では、非常に突出した年収ですよね。だから、資格を取って、高収入の仕事に付こうと思うのも自然な流れかもしれません。
それ年収に引かれて、司法書士試験の勉強を始めようとしている方も多いと思います。
実際に、私が知っている司法書士さんは、ものすごい豪邸に住んでいますし、1400万円以上の年収を稼いでいることは明らかです。それも一人や二人ではありません。

でも、一方で、こんな現実もあります。
独立開業ああ本日も仕事なし―新人司法書士円月堂抱腹絶倒奮戦記
司法書士の資格を取得しながら、コンビニでアルバイトをしなければならないという現実。
今や司法試験よりも難しい試験に合格しながら、学生と同じアルバイトをしているというのはむなしいですよね。

じゃあ、LECの講座案内は、うそなのかというとそうではありません。
この本の著者の体験談は、開業初期のものです。開業初期は、どの司法書士事務所だって、いきなり仕事は入ってきません。
大企業を築いた方でも、最初は、小さな町工場から始まったというのは、よく聞くエピソードだと思いますが、司法書士も例外ではありません。

最初はどこの事務所も小さな事務所としてスタートするのです。
ですから、開業初期は、本当に収入も少ないですし、司法書士は食えないと自嘲したくなることもあるでしょう。
司法書士は食えないといって、廃業する方の多くは、開業初期の状況がずっと続くと思ってあきらめてしまう方が多いようです。
しかし、地道に、1万円ずつでも、収入を増やしていくことを繰り返すことで、だんだん年収が上がってくるものです。先月よりも、今月は稼ぐという目標を少しずつでも達成することで、利益を上げていくわけです。
特に、司法書士の業務は・・・

この記事の続きを読む