英語の勉強がほかの資格試験と違う点は?

今や、英語は、社会人にとっては、常識といってよいでしょう。
就職活動にしても、転職活動にしても、英語ができなければ、思うようなところに入社できません。そのため、学生の方はもちろんのこと、社会人の方も、必死になって英語の勉強をしていると思います。

英語の勉強をする方の多くは、TOEICなどで、高得点(スコア)を取ることを目標にしていると思います。

TOEICの勉強にしても、英語の勉強は、ほかの資格試験と違う点が一つあります。
それは、英語の勉強は、中学時代から大学等まで、長い人なら、10年近く、勉強し続けているということです。

ほかの資格試験では、そんなに長い期間勉強する機会はないと思います。
たとえば、法律、建築関係の資格である宅建の資格試験なんかは、法学部や建築学科などで勉強した人でもせいぜい4年間しか関係のある科目の勉強をしません。しかも、試験科目に関係ある勉強だけをするというわけではありません。法学部や建築学科以外の方ですと、まったく、素養がないということになります。
そのため、独学で勉強しても、理解しづらいので、予備校などの講座で勉強することになるわけです。

しかし、英語の勉強は・・・

この記事の続きは、英語のお勉強 英語の勉強がほかの資格試験と違う点は? でご覧ください。