英語の資格は一回で合格する心構えで

英検やTOEICは、年に何回も受験できる資格です。
年に数回受験できるということで、次の試験で失敗しても、その次の試験で合格すればいいと気楽に受験できる試験とも言えるかもしれません。
ほかの国家資格試験が、年に1回しか受験のチャンスがないことと比較すれば、かなり気楽ですね。
しかし、年に数回、受験できることに甘えているとなかなか合格(高スコアを出せない)できないものです。
次の試験では、試し、慣れのために受験して、その次こそは、本気で受験しよう。
そういう意識で、勉強してしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、一回で合格するという意識で勉強しなければなかなか合格できません。

今回の試験では、勉強不足だから、次の試験で本気で勉強することにしようと思っていると、次の試験でも勉強不足だからという言い訳を考えてしまうことになります。
短期間で合格する人は、この試験は慣れのために受験するというようなことは考えていません。
この試験で絶対に合格するという意識で受験しています。
1回で合格するという意識で勉強すれば、集中して勉強することができますし、勉強もはかどりやすいものです。

英検やTOEICはやるべきことをやれば・・・

この記事の続きは、資格を取ろう! TOEIC試験のヒント でお楽しみください。