転職に役立つ資格は?

ゴールデンウィークも終わり、また、本格的に仕事が始まりました。
休み明けはなかなか仕事に精が出ないものです。しかも、あと二日でまた二日休みだと思うとなおさらですよね。

さて、今日は、転職に役立つ資格は何かという話てす。

転職したいと考えている方が、まず思うことは資格のことだと思います。
資格は、自分の能力を客観的に証明してくれるものです。履歴書の資格欄が、運転免許だけというのでは、さびしいものですし、第一印象もあまりよくはありません。

そのため、何か、資格を取って、空欄を埋めようと思っている方もいらっしゃると思います。
転職に際して、有利といわれている資格は、難しい資格ではありません。
むしろ、社会人の基本として、有しているべき資格のほうが評価されている傾向があります。

たとえば、今や、日常業務で必須となっているパソコンの資格。IT技術者並みの資格もあればよいに越したことはありませんが、むしろ、マイクロソフトオフィススペシャリストのように、パソコン操作能力を証明する資格のほうが印象が良いようです。
また、英語力も重要です。TOEICのスコアは高ければ、高いほど良いでしょう。さらに、経理会計の知識があることの証明として、日商簿記検定2級があればよいとされています。

(参考 パソコン資格試験勉強講座ビジネス英語のお勉強♪)

以上に紹介した資格は、取得するための敷居が高い資格というわけではありません。(もちろん、TOEIC高スコアは容易ではありませんが。)

むしろ、数多くある国家資格と比較すれば、取得しやすい部類に入る資格といえると思います。

一般企業では、上記のような資格が優遇されますが、もちろん、行政書士社会保険労務士などの士業の事務所でも優遇される資格です。
行政書士社会保険労務士などの士業の事務所でも・・・

この記事の続きは、資格で就職・転職しよう!で御覧ください。