公認会計士の人気が高まっているわけ

最近、公認会計士試験の人気が回復してきています。
今後は、どんどん、受験生が増えていくことが予想されています。
公認会計士試験の人気が高まっている理由として、最近の、試験制度の変更によって、受験しやすくなったという点が上げられます。
前なら、公認会計士試験は、税理士試験と比較しても、受験生が少ない試験でした。というのは、科目合格制で、かつ、一部の科目に合格しただけでも、それなりに評価される税理士試験に比べて、公認会計士試験の場合は、一気に全科目合格しなければならず、社会人の方にとっても、受験しにくい試験でしたし、学生の方も、公認会計士よりも、税理士試験の方が成果が出やすいと思って、税理士試験に流れていたということ。
さらに、税理士の場合は、税理士事務所や企業の税務、財務などの仕事にも就けるのに対して、公認会計士の場合は、会計監査法人に限られている点などもあり、なかなか、公認会計士の人気が上がってきませんでした。

最近の試験制度の変更によって、公認会計士試験も、部分的とはいえ、科目合格性的な制度が取り入れられましたし、受験資格の制限も撤廃されて、受験する方が増えているようです。
もちろん、難易度の高い試験であることに変わりはありませんので、急激に増えるということはありませんが、まずまずの増加率ではないでしょか。

公認会計士試験の人気が高まっているもう一つの理由として、公認会計士を題材にした小説や漫画が増えていることも無視できません。

特に・・・

この記事の続きは、資格を取ろう!でごらんください。