土木の仕事をしているなら土木施工管理技士の資格は取っておこう

土木施工管理技士は、土木の現場で働く責任者のための資格です。
しかし、現場の責任者でなく、一般の作業員であっても、土木施工管理技士の資格は取ったほうがよいと言われています。
独立する際には、土木施工管理技士の資格があれば、建設業の登録を受けやすくなりますし、一生、会社で働くにしても、資格があったほうが、出世もしやすくなることに間違いはありません。
会社としても、経営事項審査を受けるにあたっては、少しでも多くの土木施工管理技士有資格者を雇っているほうが点数も高くなりますから、資格を持っている方を優遇するのは当然です。

土木施工管理技士の資格は、受験資格の制限がありますから、学生のうちに合格してしまうのは、なかなか難しい資格です。
社会人になってから勉強して取る方がほとんどだと思います。
すると、勉強時間の確保が重要になります。
日中、土木の仕事をしている方は、夜になると、疲れてしまって、学校に通っても、勉強にならないことが多いでしょう。

ですから、勉強をするのでしたら休みの日や、疲れていない朝などに勉強するのがよいと思います。休みの日や朝に勉強するのでしたら・・・

この記事の続きは、資格を取ろう!でごらんください。