行政書士資格の評価はどの程度なのか?

行政書士というと、どのようなイメージを思い浮かべるでしょうか。

多くの方は、いろいろな資格の広告でよく見かける名前だな程度しか思い浮かべないかもしれません。
生涯学習のユーキャンのCMとか新聞広告でも、行政書士の資格が頻繁に紹介されていますよね。
ちょっと、知っている方なら、車庫証明の時に、行政書士さんが来たという程度のことは記憶にあるもしれませんね。

また、資格に興味がある方や知識がある方なら、行政書士=食えない資格というイメージを持っていると思います。

実際に、多くの行政書士さんが、お客様のところに行ったときに、
行政書士って食えるの?」
という質問を受けた経験を持っています。

行政書士として独立したいと思っている方も多いと思いますが、行政書士=食えない資格というイメージがあるとどうしても独立することを躊躇してしまいますよね。

私自身いろいろな方から、「行政書士って食えるの?」という質問を受けますが、そこで、感じたことをひとつ紹介します。

まず、主婦の方とかに
行政書士って食えるの?」
と聞かれても、私は、なんとも思いません。
適当に、食っていくのは大変ですよ〜とごまかしています。


しかし、社長さんとか、事業をやっている人に、
行政書士って食えるの?」
と聞かれると、あれ?っと思ってしまいます。

行政書士に限りませんが・・・

この記事の続きは、法律系資格入門 宅建と行政書士で御覧ください。