行政書士は食えない資格?

行政書士試験の勉強をしている方にとって、行政書士が食えるかどうかは重大な関心ごとだと思います。
行政書士が食えるか食えないか気にしないほうがおかしいわけで、行政書士が果たして食えるのかどうか、ネットで調べたくなる精神は正常ですし、私自身も経験してきたことですからよくわかります。
ネットでは、行政書士は食えない資格の代名詞のように言われています。私が受験勉強をしていたときも、行政書士は食えない資格だと、食えない行政書士資格を取ろうとする行為はまさに徒労でおろかであるというような文章をよく目にしました。時として、行政書士試験の勉強を放棄する正当理由としても掲げられていることがあります。
さて、そのような文章が掲載される背景として、多くの方が、行政書士試験に合格した後、行政書士として独立したいという野望を抱いていることが上げられます。
もちろん、資格を利用して独立するとはいえ、自営業であることに変わりはありません。独立する際には、独立しても十分に食べていけるというめどを立ててから独立するのが筋です。
行政書士も十分に食べていけるというめどを立ててから独立するのが普通でしょう。

行政書士は、食えるのかという質問に対しては・・・

この記事の続きは、独学で資格を取ろう! でごらんくださぃ。