貪欲に挑戦 社会保険労務士試験に合格して開業しよう

社会保険労務士試験の勉強をしている方の多くは、将来は、社会保険労務士として、独立したいと考えていらっしゃると思います。
一方で、社会保険労務士は食える資格だとか、食えない資格だとかいろいろ言われていますから、社会保険労務士試験の勉強を始めるべきかどうか迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
中には、社会保険労務士試験の勉強を始めたけども、食えない資格だからというようなうわさを耳にして、勉強する気をなくしてしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かに、現実的には、社会保険労務士を開業しても、成功する人はほんの一握りです。
インターネットで検索すると成功している社会保険労務士の話がたくさん出てきたりします。
一方で、もう、ブログの更新さえもなされていないような社会保険労務士事務所のサイトもあったりするわけですね。もちろん、ネットの営業では意味ないと思って、地域密着の営業にシフトしていく方もいらっしゃるでしょう。

社会保険労務士に限りませんが、自営業で成功するためには、相当な努力が必要です。
会社に勤めるのと違って、自分で何から何までこなさなければならないわけです。よく言われる言葉が、「独立したいなら、人の4倍は働け」ということですね。
一般の会社員と同じ感覚で仕事をしていたのでは、絶対に成功しません。会社員が1の仕事をしている間に、われわれ自営業者は4の仕事をしなければならない。
事務所を始めた当初は、寝る間も惜しんで仕事をしなければなりませんし、ある程度軌道に乗ってからも、その努力を継続しなければならないわけです。

とにかく、「貪欲」に仕事をこなしていく。

しょこたんではありませんが、この意識が大切です。

そして・・・

この記事の続きを読む