平成19年度行政書士試験合格者の体験談 独学で合格

さて、今日も、平成19年度行政書士試験合格者の体験談を掲載します。
今日は、講座や通信講座を一切利用せずに独学で合格した方の体験談です。


(ここから)

私は、行政書士になるつもりはありませんが、来年、公務員試験を受けるので、力試しにと思い、行政書士試験に挑戦しました。
行政書士試験は公務員試験と試験内容が似ていますし、公務員試験よりは簡単なので、行政書士試験で合格できなければ、公務員試験など到底合格できないと思い、合格できるように、行政書士試験の過去問もちゃんとやりました。

もともと、公務員試験の勉強のためにLEC東京リーガルマインドに通っていたので、行政書士試験の勉強のために、講座を受けることはしませんでしたし、公開模試も受けず、市販の模擬試験問題集で済ませました。
公務員試験の勉強をしていたおかげで、法令科目も、教養科目も難なく解けました。
本試験でも、試験が終わった段階で、合格だと確信しました。
解答速報は、ネットで収集して、答えあわせをしましたが、思い通り、8割は取れていました。

今年は、公務員試験を受け、志望の官庁に入れるように頑張ります。

(ここまで)


大変有意義な体験談をありがとうございました。
公務員試験の勉強をしていたので、行政書士試験については、特別な対策をしなくても、独学で合格できたとのことです。
今年は公務員試験を受けるとのことですので、ぜひ、頑張ってください。依然として、公務員は人気のある職ですので、合格するためには、大変な努力が必要です。

この方のように、公務員試験の受験生で行政書士試験を腕試しとして受験する方もかなりいます。
学生の受験生のほとんどは・・・

この記事の続きを読む