派遣の仕事に就く際に重要なのは、面接(顔合わせ)

ゴールデンウィークも終わり、また、本格的に仕事が始まりました。
休み明けはなかなか仕事に精が出ないものです。明日から、また、二日休みだと思うとなおさらですよね。

さて、今日は、派遣の仕事に就く際に重要なのは、面接(顔合わせ)という話です。
派遣は仕事に就きやすいという印象を持っている方も多いと思います。

派遣会社に登録すれば、派遣会社が仕事を紹介してくれますので、あとは、仕事の紹介を待っているだけ。いちいち、ハローワークに足を運んで、求人を探して、面接に出かけるという手間が省けて楽だなあ。
と思っている方もいらっしゃると思います。

確かに、仕事を紹介してくれるという点では、気楽なものですよね。

でも、仕事を紹介してもらってすぐに仕事が決まるわけではありません。
仕事を紹介してもらったあとに、実際に派遣先で、面接(顔合わせ)を行うことになるわけですが、これが意外にも厄介なものです。

というのも、派遣先が派遣社員を採用する際に、競合面接を行っている場合もあるからです。複数の派遣会社から候補者を出させて、そのうちの何人かに絞るということを行っていることもあります。
また、派遣会社はひとつだけでも、派遣会社のなかから、複数の候補者を選んでその中から、派遣先に選んでもらうという自社競合を行っている会社もあります。

ということになれば、本格的な面接が行われることは想像に難くありませんよね。
競合面接であろうとなかろうと、初対面の面接である以上、常識はわきまえなければなりませんが、競合面接の場合は、よりいっそうの対策が必要です。

派遣会社によっては、模擬面接の研修などを行ってくれる会社もありますから、面接が苦手な方は、研修などを利用して、練習しておくと良いでしょう。

これから、派遣会社で働こうと思っている方は、参考にしてください。

派遣会社選びなら

さて、資格試験の勉強のために派遣会社で働きたいと思っている方もいらっしゃると思います。
派遣会社は、大手の派遣会社から・・・

この記事の続きは、派遣会社の口コミ評判(事務・IT系)で御覧ください。