英語は声に出して勉強しよう

6月になりました。梅雨の季節です。
この時期は、過ごしにくい季節で、勉強もなかなかはかどりませんよね。
でも、英語の勉強を続けるこつは、勉強だと思うのではなくて、楽しむということです。英語の勉強が楽しいと思えれば、じめじめしていても気にならないものです。
ぜひ、がんばりましょう。

TOEIC試験日程
さて、第140回TOEIC公開テストは、2008年7月27日(日)に行われます。
現在、受験受付中です。インターネット申込 2008年5月26日(月)10:00〜6月19日(木)12:00締切

英検試験日程
次回の2008年度第1回検定
1次試験 6月15日(日) 2次試験 7月13日(日)に行われます。

今年の試験は以下の日程で行われます。
・2008年度第2回検定 申込 8月1日〜 9月25日
1次試験 10月19日(日) 2次試験 11月16日(日)に行われます。
・2008年度第3回検定 申込 12月1日〜12月25日
1次試験 2009年1月25日(日) 2次試験 2009年2月22日(日)に行われます。

今日のコラム

休みの日は、まとまった時間が取れるので、通信講座のDVDなどを聞くという勉強方法が望ましいわけですが、もちろん人によって違いますから、自分のやりたいようにやるとよいでしょう。
中には、平日に講座のDVDを聞くという方もいらっしゃるかもしれません。
平日、仕事が帰ってきた後は、疲れていて、過去問に取り組んでいても、眠くなってしまって勉強にならない。
それならば、過去問ではなくて、講座のDVDを聴けばいいのではないか。講座のDVDなら、目で見て、耳で聞くのだから、眠くなりにくいものではないか。
それもひとつの方法です。
手を動かしているだけでは眠くなってしまいますが、講座のDVDを聴いていたほうが頭がすっきりしていて、眠くなりにくいものですよね。

もちろん、いつまでも、講座のDVDを聴いているだけではだめです。最終的には問題をどんどんやりこんでいかなければなりませんので、試験勉強の後半はひたすら、問題を解く作業になります。
問題を解いていると、どうしても眠くなってしまう。そんな方は、問題文や解説などを声に出して読んでみるというのも良いかもしれません。
ただ、鉛筆を走らせているよりも、声に出して読んだほうが、眠くなりにくいものです。
さらに、問題を解いた後に、なぜ、こうなるのかということについて、自分が教壇に立って、講義しているつもりになって解説できるようであれば、完全に理解できているということになります。
もちろん、本試験では、ぶつぶつ、問題文を読んでいたら、試験官に注意されてしまいますので、試験でも、声を出して読んでしまうような癖は付かないようにしましょう。

以上、今日も、英語の勉強法のヒントを紹介しました。

英語の勉強にお奨めの教材は?
英語の勉強をしている方なら、誰でも、一度は、耳にしたことがある教材が、聞き流すだけの英会話教材『スピードラーニング』ですよね。
発売以来18年、85万人以上が受講している・・・

この記事の続きは、英語は声に出して勉強しよう でご覧ください。