英語 分からない問題に直面したときはどうするか?

こんにちは。資格コラム担当のオオタロウです。
ドリームジャンボ宝くじ(第540回全国自治宝くじ)の抽せんが17日行われ、1等2億円は47組118376。前後賞は5000万円、組違い賞は10万円。だそうです。私は買っていません(こういうのはぜんぜん運がないんです。泣)が、少しでも、お金になった方、おめでとうございます。
さて、資格試験は、宝くじみたいなものではありませんよ。勉強して、やるべきことをやれば、確実に合格できるのが資格試験です。今日も、しっかり勉強して、合格に一歩でも近づきましょう。

TOEIC試験日程
さて、第140回TOEIC公開テストは、2008年7月27日(日)に行われます。
現在、受験受付中です。インターネット申込 2008年5月26日(月)10:00〜6月19日(木)12:00締切

英検試験日程
次回の2008年度第1回検定
1次試験 6月15日(日) 2次試験 7月13日(日)に行われます。

今年の試験は以下の日程で行われます。
・2008年度第2回検定 申込 8月1日〜 9月25日
1次試験 10月19日(日) 2次試験 11月16日(日)に行われます。
・2008年度第3回検定 申込 12月1日〜12月25日
1次試験 2009年1月25日(日) 2次試験 2009年2月22日(日)に行われます。

今日のコラム

今日は、過去問を解いて、分からない問題に直面したときはどうするか?という話です。

過去問題を解いていると、分からない問題も出てきますよね。
大抵の方は、テキストや講座で、一通り、勉強してから、過去問題に取り掛かると思いますが、問題文を読んでも、どれが正解だか分からない。せっかくテキストで勉強しても、分からない。テキストがだめなのか、講座がだめなのか・・・
そんなことを考えてしまう方もいらっしゃるのでは?

でも、チョット待ってください。過去問題が解けないのは、テキストや講座が悪いからというケースは少ないものです。

もう一度、よく、過去問題を読んでみてください。
テキストや講座輪よく聞いていたのなら、まったく聞いたことのない言葉が、並べられているというわけではないと思います。テキストや講座で聞いたことがあるはずの言葉が並んでいると思います。
それでも、問題が解けないというのは、完全に覚え切れていないからという場合が多いのでは?

テキストを読み返せば、問題が解けるということでしたら、テキストで勉強した甲斐があったということです。後は、過去問題を解きながら、覚えるべきことを覚えていけばよいのです。テキストだと、さらっと流してしまいがちなことも、過去問題を解いていると、そういえば、書いてあったけど、覚え切れていないなということに気づくものです。
そうしたら、次からは解けるように、テキストや過去問題の解説を読み返して、覚えるべきことをもう一度、頭の中に焼き付ければよいわけです。
このように、過去問題を解くということは、重要事項を再確認するという意味もあります。

一方、過去問題を読んでも、ぜんぜん知らないことが書かれているというのでしたら、明らかに、テキストや講座で勉強できていない証拠です。もう一度、テキストをじっくりと勉強してから、過去問題を解くようにしましょう。
本当に、テキストや講座が悪いというケースはよほどのことでない限り、ありえません。少なくとも、当サイトで紹介している予備校や専門学校の講座でしたら、どこの講座であっても、合格できるだけの内容の講義やテキストになっています。

これから、英語の勉強を始める方は、参考にしてください。

英語の勉強にお奨めの教材は?
英語の勉強をしている方なら、誰でも、一度は、耳にしたことがある教材が・・・

コノ記事の続きは、英語 分からない問題に直面したときはどうするか? でご覧ください。