入社時に通関士の資格を取ると宣言した

通関士の資格は、一般の方にはあまり知られていない資格です。貿易関係の仕事をしている方、以外の方にとっては、必要のない資格です。
また、教養として取るような資格でもありません。日常生活の中で、通関士資格の知識を生かせる場というのは限られています。

しかし、貿易業界ではどうしても取りたいと思っている方が多いはずです。

(ここから)

私は、大学卒業後、貿易関係の会社で働いています。入社時は、通関士の資格を持っていませんでしたが、資格を取ることを目標にしていると評価が高くなるといわれたため、面接時に「通関士の資格は絶対に取ります。」と宣言してしまいました。面接官からは、「難しいけど、がんばって」と言われました。入社後に、勉強を始めたのですが、意外に難しい・・・
宣言しなければよかったかもと後悔しましたが、宣言したからには何が何でも取らなければと思い、予備校の通信講座を利用して勉強し、3回目の挑戦でようやく合格しました。
学生のときは、日商簿記検定試験2級の資格を取ったのですが、それ以上に難しい試験でした。
社会人でしたので・・・

この記事の続きは、資格を取ろう!で御覧ください。