弁理士事務所で働きながら弁理士試験に挑戦中

知的財産管理技能検定試験は、文字通り、知的財産に関する検定試験です。
知的財産に関する試験としては、弁理士試験がありますが、当然、難易度は高くなかなか合格することはできません。
働きながら、弁理士資格取得を目指す方がほとんどのようです。
とりわけ、弁理士事務所、特許事務所で働いている方や企業の知的財産部などに勤務している方が、弁理士資格取得を目指しているようです。

(ここから)

私は、大学卒業後、一般企業に入社し、知的財産部に配属されました。知的財産部というのが特許に関する部署であることすら知らなかった私が、なぜ、知的財産部に配属されたのか?さっぱりわからなかったのですが、仕事を覚えるうちに面白いと思うようになりました。
知的財産管理技能検定試験という資格試験があることを知り、今、資格試験に挑戦しているところです。
将来は、弁理士の資格も取って、特許のスペシャリストを目指したいと思います。

(ここまで)

体験談をいただきありがとうございます。
特許に関する仕事は、理系の仕事ですが、法律系資格でもあるため、学生のうちはまったく知らず、社会人になってはじめて、特許の仕事を知るという方が多いようです。
仕事をしていれば、いろいろなアイデアが思い浮かんでくるものです。そうしたアイデアを権利化する仕事は今後もなくなることはありません。
理系の方も文系の方もぜひ、特許の仕事に挑戦してみてください。


知的財産管理技能検定試験の勉強をするなら・・・

この記事の続きは、資格を取ろう!で御覧ください。