一般事務から医療事務へ転職

今日は、医療事務の資格を取って、医療事務として働いている方から体験談をいただきましたので紹介します。

医療事務の仕事は、簡単な資格試験に合格すれば、職につける仕事でありながら、専門性の高い仕事です。
手軽に受験できる資格でありながら、一生使うことができるため、コストパフォーマンスがよい資格として、大変人気になっています。

(ここから)

私は、大学卒業後、会社で一般職の事務として働いていました。私は、結婚して家庭に入るのではなく、結婚してからも、ずっと働き続けたいと思っていました。
しかし、私の会社の一般職は、若い女の子だけで、会社としても、早く結婚して寿退社してほしいという雰囲気でした。
私の同期も、みんな、寿退社してしまい、まるで、早く寿退社するようにせかされているような気分で、一生働ける会社ではないと思っていました。
女性が一生働ける仕事は何かないかと思い、医療関係の仕事に目をつけました。
医療関係というと、看護師が華やかなイメージがありましたが、いまさら、看護師になるのでは、これまでの、私の経験が生かせません。そこで、医療事務の仕事に注目しました。

私は、簿記検定2級の資格を持っているので、資格試験については多少、知っているつもりですが、取っただけで、すぐに仕事につながる資格は・・・

この記事の続きは、資格を取ろう!でごらんくださぃ。