宅建、マンション管理士、マンション管理業務主任者に同時合格

マンション管理業務主任者の試験は、マンション管理士宅建の試験と試験範囲がかぶることもあり、同時に勉強する方も多い試験です。
試験日も比較的近いということもあり、一気に勉強したい方は、3つの資格試験を同時に勉強して、受験するとよいでしょう。

今回は、宅建マンション管理士、マンション管理業務主任者を同時に受験して合格した方の体験談を紹介します。

(ここから)
学生のころは、独学で何とか合格しようとして挫折していたのですが、社会人になって再び、勉強するときは、独学では無理だと気づき、通信講座で勉強を始めました。
学生のころは、テキストを読んでいて、意味が理解できなくても、とにかく、暗記しようとしていました。
しかし、テキストは、意味を理解していないと、単に暗記しようと思っても、記憶に残りにくいものですし、試験では、簡単な問題でも混乱してしまうことがわかりました。
そのため、通信講座のDVD講義などを聴いて、理解することに重点を置いて勉強しました。

せっかく勉強したのなら、宅建の資格だけでなく、マンション管理士やマンション管理業務主任者も取ろうと思い、同じく、通信講座で勉強しました。

結果、学生のころは、苦労していたのに、宅建に合格できましたし・・・

この記事の続きは、資格を取ろう!で御覧ください。