保育士は好きでないと勤まらない仕事

保育士は、文字通り、幼稚園に入学する前の子供の世話をするのが仕事です。
子供の世話くらい誰でもできると思うかもしれませんが、1人の子供を世話するのではなくて、たくさんの子供を一度に見なければならないので大変です。

自分で子育てした経験がある方は、想像しやすいでしょう。自分の子供の世話だけでも大変なのに、他人の子供を何十人も世話しなければならない仕事です。

しかも、子供は、いつ何をするかわかりません。
危険な物を飲み込んでしまうかもしれませんし。どこかに登ったりして、危ないことをする子もいます。
もちろん、保育施設に危ないものはおいてありませんが、もしも、怪我をしたりすれば、責任を問われかねません。

そして、子供は、病気にも弱いです。
風邪を引きやすいですから、体調にも気をつけなければなりません。また、自分自身も子供に風邪をうつしてしまわないように、健康に気をつけなければならないわけです。

本当に子供がすきというのでしたら、天職ですが、あまり、子供は好きじゃないけど、楽そうというような考え方では、きつくて勤まらないと思います。

これから、保育士として働こうと思っている方は、参考にしてください。


保育士試験の勉強をするならば・・・


この記事の続きは、資格を取ろう!でごらんくださぃ。