CAD(建築CAD)で独立

建築CADの仕事というと、設計事務所で、建築士の下で、建築CADを操作する業務に携わる仕事という印象があるかもしれません。
確かに、大きな設計事務所ですと、自社内で、建築CADの業務までこなしてしまう所が多いようですが、小さな設計事務所ですと、建築士自身が操作するのでなければ、建築CAD専門の会社などに仕事を任せることも多いようです。

そのため、建築CADの資格を取っている方の中には、独立して仕事をしている方もいらっしゃるようです。

(ここから)

私は、建築CADの勉強をしたのは、何か、専門性の高い仕事に従事したいと思ったからです。
前職は、携帯の販売員でしたが、このままでは、専門的なスキルが身につかないと思い、前から、興味があった建築CADの勉強をするために専門学校に通いました。
建築CADの資格を取ったら、設計事務所などで働こうと思っていたのですが、学校で勉強しているときに、友人から、合格したら建築CADの仕事をしてほしいという依頼が入ってきて、いつの間にか、自宅で、建築CADの仕事をするようになりました。

(ここまで)

大変有意義な体験談をいただきありがとうございます。

建築CADの資格というと、設計事務所で働く仕事という印象があるかもしれませんが、SOHOのように、自宅を事務所にして仕事をしていくこともできるということです。建築CADに限らず・・・


この記事の続きは、資格を取ろう!で御覧ください。