2級FP技能検定試験の合格率はどのくらい?

今日は、2級FP技能検定試験の合格率についてです。

2級FP技能検定試験は、AFP資格の取得条件となっていることもあって、FP関係の資格試験の中で最も受験生の多い資格のひとつです。
一般的にFPの受験勉強をするという場合は、2級FP技能検定試験の勉強をすることになります。<2級FP技能検定のデータ>
受検申請者数 受検者数 合格者数 合格率
学科試験 26,947 21,644 8,403 38.82%
実技試験(資産設計提案業務)22,849 17,623 5,020 28.49%


上記の2級FP技能検定のデータを見ていただくと分かると思いますが、宅建試験などに比べても、合格率の高い試験です。
しかし、宅建のように択一式の問題だけが出題されるわけではなく、実技試験があることを考えれば、簡単な試験というわけではありません。

実技試験については、単なる知識だけでなく、応用力が問われますので、しっかりとした理解が前提になります。
独学では、なかなか、正確な理解を身につけることはできませんので、通信講座や通学の講座などわ利用して勉強したほうが良いでしょう。

これから、FP技能検定の勉強を始める方は参考にしてください。

ファイナンシャルプランナー(FP)試験の勉強なら・・・

この記事の続きは、法律系資格入門 FP・フィナンシャルプランナーでごらんくださぃ。