玉木宏のユーキャンのCMで名前の出てくる行政書士はどんな仕事をしているの?

行政書士の資格が注目を浴びて以来久しいですが、依然として、行政書士資格は人気資格です。
新しいユーキャンのCMでも、玉木宏さんが行政書士の名前の入った餅を食べて、「資格もちになろう」と言っていますね。
ユーキャンだけでなく、行政書士の講座や通信講座を開講している学校はたくさんあります。
行政書士は、弁護士を初めとする法律系資格の登竜門であり、行政書士資格だけでも、十分に独立することが可能な資格であるため、非常に人気のある資格となっています。
例えば、これまではただの主婦だった方でも、努力して資格を取れば、行政書士の先生として業務をすることができるようになるのです。

では、行政書士とはいったい、どのような仕事をしているのでしょうか。行政書士の業務といっても様々な業務がありますが、よくテレビ出てて来る行政書士が行っている業務は、悪徳商法対策の業務ですね。私も、悪徳商法対策を中心にやりたくて、行政書士の資格を取得した一人です。
では、行政書士は、悪徳商法対策の業務として、具体的にどのようなことをしているのかというと、例えば、依頼者のために、クーリング・オフを代行したり、クーリング・オフ期間が過ぎてしまった案件について、契約の解除などの方法で解決してあげたりという仕事をしています。
クーリング・オフの制度自体は、ネットで検索すれば、解説サイトがたくさんありますから、ある程度の知識がある方なら、自分でやってしまうかもしれませんが、
多少の知識があっても、実際にクーリングオフをしなければならないような場面では、焦ったり、混乱していたりするものです。
そうなると、どうしても、信頼できる誰かに相談したいと思うわけですが、そんなときに、行政書士が力添えをしてあげることに大きな意味があります。
行政書士がやっている業務は、非常に簡単なことですが、依頼者の支えとなってやるというところに大きな意味があるわけです。
別の言葉で言えば、カウンセラー的な役割というべきかもしれません。人助けをしたい方、世話焼きの方にとっては、非常に向いている仕事です。

さて、行政書士資格を取得するには・・・

この記事の続きは、法律系資格入門 宅建と行政書士でごらんくださぃ。