社会人におススメの資格 税理士試験

社会人や大学生になっても、勉強は大切です。
ただ、勉強するにしても、目標がなければ、なかなか継続することは難しいものです。高校生までなら、テストで良い点を取ることを目標にして勉強していたと思いますし、良い大学に入れるように勉強を頑張っていたと思います。

しかし、社会人や大学生になると勉強するにしても、目標がなくてなかなか勉強できないという方が多いのではないでしょうか。

勉強するためには、目標が必要です。
社会人や大学生にとって、勉強するために、最も、明確な目標が、「資格」です。

一般的に資格試験は、難易度が高くなればなるほど、働きながら合格することは難しくなるものです。例えば、法律関係の資格なんかは代表的な例といってよいでしょう。
宅建レベルなら、働きながらでも合格できますが、司法書士試験、司法試験レベルになると、働かないで、試験勉強に専念している方も多いわけです。

経理や会計の資格といえば、一般的な資格が日商簿記検定資格です。
日商簿記検定資格なら、働きながらでも受験できますし、比較的合格しやすいものです。
それ以上の資格となると、公認会計士や税理士資格があります。

税理士資格は、難易度の高い資格試験です。
しかし、科目合格制をとっているため、社会人にとっても、比較的、挑戦しやすい資格となっています。

一般的に難易度の高い資格だと、合格するという目標を立てても、レベルの高さに挫折してしまいがちなものですが、税理士試験の場合は、1科目1科目合格していくこともできるので、その都度、目標が設定できることもあって・・・

この記事の続きは、法律系資格入門 税理士で御覧ください。