社会保険労務士試験に挫折しないためのコツ

今日は、資格試験では、8割の人が挫折してしまうという話です。

資格試験に挑戦する方はいろいろな目標を持って、勉強を始めると思います。将来は、独立して事務所を構えたいとか、資格を取って、年収を挙げようと思っている方もいらっしゃるでしょう。
でも、その夢を実現するためには、資格試験に合格しなければならない。
ある程度の難易度の資格試験だと、独学で合格することは難しくなっていますから、通学講座や通信講座で勉強することになるわけです。

勉強を始めた当初は、やる気満々で、勉強もはかどりやすいものです。
さらに、どんな資格でもそうですが、最初の勉強は、比較的簡単ですから、勉強もすらすら進んでいきます。

この調子で、勉強していけば、絶対に資格試験に合格できると思うものです。
しかし、勉強が進んでいくにつれて、難しいなってきますから、勉強もだんだんつらくなってきます。
そうすると、初心を忘れてしまって、ただ単につらい勉強を続けていくだけという始末。
そのうち、勉強もいやになってしまって、やめてしまう。

どんな資格試験であっても、8割の方は、挫折してしまうといわれています。
一番簡単といわれている宅建試験でも、合格する方は、全体の2割程度ですから、あながち、間違いではないと思います。

挫折しないようにするためには・・・

この記事の続きを読む