平成19年度行政書士試験不合格体験記 過去問の練習不足でした

当サイトでは、行政書士試験に合格した方の体験談だけではなく、行政書士試験に不合格となった方の体験談も記載しています。

今日は、講座を利用したけれども、不合格となってしまったという方の体験談を紹介します。
合格体験記だけでなく、不合格体験記も募集していますので、どんどんメールでご投稿ください。

(ここから)
私は、企業の総務部で働いていますが、比較的時間の余裕が出てきたので、何かの資格を取ろうと思い、まず、行政書士試験に挑戦することにしました。
私は、総務部で働いているとはいえ、法学部出身でもなく、社会保険労務士の勉強もしたことがなく、法律の知識はまったくありませんでした。
そのため、講座、通信講座を利用して、勉強するという選択に迷いはありませんでした。
そこで、LECの講座を受講することにしました。LECの講義はわかりやすく、法律の知識に乏しい私でも、すんなり理解することができました。
しかし、いざ、過去問に挑戦してみると、まったく解けませんでした。講座を受けているのに、何で解けないんだろうと疑問に思っていました。
講座を受けても解けないので、講座に対する不信感すら沸いてきました。初心者向けの講義だけでは、合格ラインに達することができず、ベテラン向けの講義も利用しなければ、合格ラインに達しないように組んでいるのではないかという不信感です。
そんな気持ちがわいてきてからは、講座をまともに受ける気にもならず、過去問を解こうにも、ぜんぜん、正解できない。
そんな状態で、本試験の日を迎えてしまいました。結果は明白です。

不合格であることは・・・・

この記事の続きを読む