勉強時間が短くても宅建・社会保険労務士に1回で合格

今日は、宅建社会保険労務士試験に合格した方の体験談を紹介しますので参考にしてください。

(ここから)

私は、法学部出身ではありませんが、会社では総務の仕事をしていて、法律の知識が必要だということを実感しました。
そこで、まずは、法律関係試験の登竜門といわれている宅建の勉強をすることにしました。
宅建は簡単な試験といわれていて、独学でも合格できるとされていますが、私の場合は、宅建に合格することよりも、正確な法律知識を身につけることが目的だったので、最初から、通信講座を利用して勉強しました。

宅建の勉強を始めたのが4月のことで、比較的費用が安い通信講座を利用して勉強しました。
6ヶ月では時間がないかもとも思いましたが、勉強時間が短い分、無駄な時間を費やすことはできないぞと思い、集中して勉強できました。

その甲斐あって、8月までには、一通り、講座もテキストも過去問もやり終えることができました。その後は、ひたすら、過去問を繰り返しといて、予想問題等にも取り掛かりました。
そして、最高の状態で、本試験に挑戦することができて、1回で合格できました。
解答速報を見ても、基準点を超えていたので、合格は間違いないと確信。

11月からは、社会保険労務士試験の勉強を始めました。やはり、同じように通信講座を利用して勉強しました。
社会保険労務士試験の勉強も早い人は、8月ころから勉強していて、11月から勉強を開始するとちょっと遅れ気味になるわけですが・・・

この記事の続きを読む