転職では、最初の情報集めが大切

早いもので、もう5月の半ばになってしまいましたね。

転職活動は、その人の一生を左右する問題です。ですから、転職活動を始める際には、事前に転職情報を集めるということが大切になります。
業界のことを研究して、その業界で転職するためには、どんなスキルが必要なのか、今後の業界の先行きはどんな感じなのかということなどをチェックすることはもちろんです。
もし、スキルが足りない場合は、資格試験に挑戦したりして、スキルを高める必要があります。ただ、資格試験に合格しても、実務経験がなければ、なかなか、希望する業界に入ることはできないものです。
ですから、資格試験の勉強を始める際にも、果たして、資格を取ったところで、効果があるのかどうかということを考える必要もあるでしょう。
もちろん、資格は、使わないにしても、勉強したことはどこかで役に立つはずですから、まったくの無駄になるというわけではありませんが。

資格の勉強をする際は、その業界に入るために必要不可欠な資格の勉強はもちろんですが、直接は仕事で必要ないかもしれない資格についても、勉強したほうがよいでしょう。
たとえば、英語の勉強。英語の資格がなければ仕事に就けないという職業はありませんが、英語力が高ければ高いに越したことはありませんよね。
それから、日商簿記検定。日商簿記検定の資格も、なければ、仕事に就けない職業はありません、経理会計の部署では持っていると評価されるという程度のものです。
しかし、会計の知識は、社会人のマナーともいえるくらいの常識的なものですから、経理会計の仕事をする予定がなくても、持っていたほうがよいでしょう。

参考サイト
ビジネス英語のお勉強♪

日商簿記検定試験2級、3級に合格しよう

これから、資格を取って転職したいと思っている方は、参考にしてください。

行政書士社会保険労務士などの資格が生かせるの求人の見つけ方

行政書士社会保険労務士などの資格が生かせる求人、補助者の募集・採用がなかなかないと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
行政書士 求人」や「社会保険労務士 求人」と検索しても・・・

この記事の続きは、資格で就職・転職しよう!でご覧ください。