衛生管理者資格は実務経験があることの証

衛生管理者資格は、実務経験がなければ、取得することのできない資格です。
社会保険労務士試験よりは簡単な試験ですが、実務経験がないと受験できないため、社会保険労務士に比べて、敷居の高い資格になっています。
その意味では、社会保険労務士資格よりも評価の高い資格とも言えるでしょう。

(ここから)

私は、大学卒業以来、ずっと総務の仕事をしていたので、転職の際も総務関係の仕事を選びました。
転職するときは、社会保険労務士と衛生管理者の資格を持っていましたが、どの企業でも、評価された資格は、衛生管理者の資格でした。
試験の難易度としては、衛生管理者よりも社会保険労務士の方が難しかったのですが、衛生管理者の場合は、実務経験が必要なため、試験は簡単でも、評価されやすいのだと思います。

(ここまで)

大変有意義な体験談をありがとうございました。
転職で必要なのは、何といっても実務経験です。資格があっても実務経験がない場合はなかなか採用されないものです。
衛生管理者の場合は、実務経験がないと受験することができないため、衛生管理者の資格を持っている事=実務経験があることの証になります。

これから、転職しようと思っている方で・・・

この記事の続きは、資格を取ろう!でごらんください。