福祉住環境コーディネーターの資格を取得した設計事務所

福祉住環境コーディネーターの資格は、受験資格の制限はありませんが、1級の試験になってくると、建築や設計の知識が重要になります。
そのため、1級の試験を受験する方は、設計事務所で働いている方や建築関係の仕事をしている方が多いようです。

(ここから)

福祉住環境コーディネーターの資格は、建築士の資格と違い、受験資格の制限がありませんし、福祉住環境コーディネーターの資格がないと仕事ができないということはないので、最初は興味がありませんでした。
本屋さんで、福祉住環境コーディネーターの問題集を見たときに、意外にも専門性の高い試験であることを知りました。
また、最近では、バリアフリー化の要望も多いことから、一度は、専門知識を身につけようと思い、福祉住環境コーディネーターの試験を受験しました。
試験は、それほど難しくなかったです。興味のある分野だったので、面白いと感じました。
1級まで合格して、現在では、福祉に強い建築士として売込みしやすくなったように思います。

(ここまで)

大変有意義な体験談をありがとうございました。
最近は、高齢社会が進展しており、バリアフリー住宅への関心が高まっています。
これから、高齢期を迎えるにあたって、住宅をバリアフリー化したいというニーズは高まっていますから、設計や建築に携わる方は・・・

この記事の続きは、資格を取ろう!でごらんくださぃ。